三木市西自由が丘にある「レーヴダムール」:  藤原 稔シェフより

「レーヴダムール」http://www.47club.jp/31M-000101pfz

「すいません!家庭製パンをなめていました」

家庭製パンなどと素人さんをだまして中途半端な自己満足の上に金銭の発生する子供だましな集団と思っていましたが、彼女の製パンに対する姿勢は本物で金儲け主義とは一線を置く製パンに対する熱い情熱のものでした。プロと呼ばれる人たちと並ぶべき幾多もの講習会に通い本場に赴く、またプロと肩を並べて指導を受ける。

ままごとで「パンを焼く」を学ぶのではなくパンという素材をとことん追求できる稀なパン教室の先生です。

【コメントのお礼】

数回講習会でお会いするようになりお話しさせて頂き、考え方や生き方などに芯のあるシェフだな!と共感を持ち、それから図々しくも色々ご相談し語り合いました。突発的に骨折した際にもお見舞いね、とお菓子を送って頂いたりお心遣いを頂きました。洋菓子だけでなく、お客様の移行に沿った美味しいパンを焼く職人さんです。自分にはないものを沢山持っているシェフですね。

頂いたパンからも、見た目にもこんなパン焼きたいな~と自分なりに日々研究しています。世の中には自分のことを知らないのに辛辣なトークを言うシェフも多い中、気を使って頂いたのか、先日初めて酒種酵母のパンを冷凍して送り召し上がって頂きましたら、「美味しかった」と一言頂けて色々試行錯誤して作ってきたことが実ったかな?!と感じた一瞬でした。しかし私は「美味しい」と言って頂くだけの事に満足できない人間なので多分マゾでしょうか?!(笑)これからも個性ある人材に作って食べて頂き精進致します。

とても感慨深いコメントを頂き恐縮しております。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

 

 

関連記事

  1. 必ず復習してくださるのは高山さんの情熱を感じますよ!

  2. JR奈良駅にあるパン工房moto:磯山 登先生より

  3. 3/3(土)ブーランジェリーエペ神林慎吾シェフをお招きしてイ…